株式会社恵設備

コラム

Column

水廻りリフォームのおすすめのタイミングと費用について


水廻りのリフォームについて考えている方は、おすすめのタイミングや費用は気になるのではないでしょうか。
快適に住み続けるなら、最適なタイミングに安くリフォームしたいと思います。
そこでこの記事では、水廻りのリフォームで最適な時期や費用について紹介していきます。

▼水廻りリフォームのおすすめのタイミングと費用について
■おすすめのタイミングとは
水廻りのリフォームに最適なタイミングは大きく2つあります。

1つは、水廻りに不具合を感じだした頃です。
例えば、古い型の場合、機能面などで不満を感じやすくなります。
特に水廻りの設備は日々進化しているので、他のご家庭などで新しいキッチンなどを見ると、余計にそう感じます。
水廻りの使い勝手は快適な生活のために大切ですので、不満を感じたらリフォームを検討する時期です。

もう1つは、設置してから20年ほど経過した時点です。
キレイに使っている方は、見た目には何も問題がないように感じるかもしれません。

しかし、水廻りは20年も経過すると、表面の素材が劣化して内部の腐食が進みやすくなります。
そのため、20年を目安にリフォームを検討するとよいでしょう。

■費用
水廻りのリフォームにかかる費用は、場所によって違います。
例えば、キッチンやお風呂なら50~200万円程度、トイレや洗面台なら10~50万円程度です。
施工会社や条件、グレードなどによって違いますが、おおよその目安は以上の通りです。

しかし、減税制度や補助金制度を利用することで、費用を抑えられることもあります。

▼まとめ
水廻りのリフォームはタイミングに悩んでしまいがちです。
しかし、不便を感じたり20年を超えたりしている場合は、検討することをおすすめします。
弊社は水廻りのプロですので、お客様のご要望にお応えできます。
リフォームでお悩みの方は、ぜひ弊社にご相談ください。”

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318