株式会社恵設備

コラム

Column

水道管の水漏れを自分で調べる方法について


水漏れは蛇口などが原因の場合は気がつきやすいけど、水道管が原因の場合は自分では気がつかないものですよね。
では、水道管の水漏れはどうやって調べらればいいのでしょうか。
そこで、水道管の水漏れを自分で調べる方法を解説します。

▼水道管の水漏れを自分で調べる方法
■水道料金をチェックする
まずは、水道料金をチェックしてみましょう。
数ヶ月分の料金をチェックし、特に理由がないのに水道料金が高くなっていた場合は、水漏れの可能性があります。

■水道メーターをチェックする
水道メーターは、家の中で水が使われているとパイロットという部分が回転します。
家中の蛇口を閉めて水道メーターを確認し、この状態でパイロットが回っていたら、水漏れが発生している可能性が高いです。
蛇口だけじゃなく止水栓も閉めると、より確実に水漏れが発生しているか否かがわかります。
目で見て確認できる場所に水漏れが見当たらないようなら、水道管の水漏れを疑いましょう。
なお、ごく少量の水漏れの場合はパイロットが回転しない場合もありますので注意が必要です。

▼水漏れ箇所がわからない場合は専門業者へ
水漏れ箇所が特定できない場合は、水道管から水が漏れている可能性があります。
その場合は、専門業者に調査をお願いしましょう。

▼まとめ
水道管の水漏れは、普通に生活しているとなかなか気がつかないものです。
水道メーターや料金をこまめにチェックして、いつもよりも高いと感じたら水漏れを疑い専門業者に調査や修理を依頼しましょう。
当社は、水廻りに関連する作業を専門に扱っております。
豊富な実績や経験に基づき、さまざまな問題を解決いたしますので安心してご依頼ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318