株式会社恵設備

コラム

Column

水道管の種類と特徴について


水道管にはさまざまな種類・特徴があることをご存じでしょうか。
水道管の種類について、普段生活している上では、なかなか気づきにくいのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、水道管の種類や特徴を解説します。

▼水道管の種類と特徴
■HIVP管
水道管の中でポピュラーなのが、この種類です。
プラスティック樹脂製で加工や施工が楽な点や錆びない点がメリットです。
しかし急激な温度変化に弱いといったデメリットもあります。

■ポリエチレン管
こちらも水道管の中でポピュラーな種類です。
こちらはHIVP管よりも温度変化や熱などに強いというメリットがあります。

■鉄管
こちらは、古い建物によく見られる水道管です。
錆びやすい、加工が大変などにより最近はあまり使われていません。

■銅管
熱に強いため、給湯管によく使用されます。
工事に手間がかかる、腐食による水漏れの恐れがあるなどのデメリットがあります。

■エルメックス管
最近登場した新しい素材です。
まだ水道管として一般的に普及はしていません。
しかし、熱に強い・凍結しても割れにくい・漏水しにくいなどメリットが多く注目されています。

▼まとめ
水道管にはHIVP管・ポリエチレン管・鉄管・銅管・エルメックス管などがあります。
さまざまな種類があるので、最適なものを選ぶことが大切です。
当社では、お客様の水道管選びをお手伝いしております。
給排水管の工事も行っておりますので、お困りの際はご相談ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318