株式会社恵設備

コラム

Column

漏水した場合の量や目安について


漏水した際、どのくらいの支払い義務があるのか気になる方は多いのではないでしょうか。
今回は漏水の場合の水道料金や、漏水の量、目安などについてお話しします。

▼漏水とは
漏水とは、文字通り水が漏れ出る事で、主に水道管から水が漏れている事を指します。
漏水の原因はさまざまで、給排水管などの劣化や破損が考えられます。
水回りが濡れていたり水が汚れている、異音がするなどの時は漏水を疑いましょう。

▼漏水の量や目安
漏水の可能性があれば、水道メーターで確認する事ができます。
まず、家の中の蛇口を全て締めます。
その状態で水道メーターを確認し、水道メーターが回転していれば漏水が起こっているといえます。
漏水の量については、漏水している箇所や原因によって異なりますが、大きな欠損により漏水してしまっていると高額の請求が来る可能性があります。

▼漏水の場合の支払い
漏水量によって高額請求がくる事がありますが、場合によっては全額支払う必要はありません。
原因によっては、これまでの水道料金の使用量などから平均的な料金を算出し、それに対しての何割かの支払いだけで済む場合もあります。
しかし、漏水の疑いがあればすぐに業者に漏水箇所の確認をしてもらい、必要であればすぐに修理・工事を依頼する事が大事です。

▼まとめ
漏水の疑いがあれば、まずは自分で水道メーターなどで確かめましょう。
そして漏水だと判断したらすぐに業者へ連絡し、対処してもらうようにしましょう。
放置してしまっては、高額請求を全額支払う義務も生じる可能性があるので、注意が必要です。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318