株式会社恵設備

コラム

Column

水廻りで使われるクッションフロアとはどんな素材?


水廻りの床を張り替えたいとお考えの方は、クッションフロアについて気になっているのではないでしょうか。
実際、水廻りの床ではクッションフロアを採用する方が多いです。
では、なぜ水廻りの床にはクッションフロアが多いのか、解説していきます。

▼水廻りで使われるクッションフロアとは
■デザインが豊富
クッションフロアの特徴は、色や柄がたくさんあることです。
例えば、大理石のようなものやナチュラルな木目調のもの、モザイク柄などです。
このように、自分の好みに合わせて自由に柄を選べるので、人気があって選ばれています。

■水に強い
クッションフロアは水に強いなどの機能性が充実していることも挙げられます。
例えば、フローリングやタイルは水に弱いので、水廻りでは腐食やカビの繁殖などが進みやすいです。

しかし、クッションフロアは水を弾く性質があるので、水廻りで安心して使えます。
また、抗菌などの機能も備わっているので、カビや雑菌が繁殖することも抑えられます。

■メンテナンスが容易
クッションフロアは手入れがしやすいことも魅力です。
基本的に雑巾などで水拭きをすれば十分です。
ワックスがけなどは必要ありません。

水廻りは毎日のお手入れが必要となる場所です。
しかし、クッションフロアにすることで、メンテナンスが楽になります。

▼まとめ
水廻りの床で使われるクッションフロアは、水廻りの定番といえる素材です。
デザイン性や機能性などで優れています。
弊社にも様々なものが揃っておりますので、気になる方はご相談ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318