株式会社恵設備

コラム

Column

水道管にサビが発生したときの対処法


「いきなり赤い水が出てきた」とお困りになったことはありませんか。
水道管にサビが発生した時に、赤い水が出てくるのです。
ではそんな時は、どう対処すれば良いのか解説します。

▼水道管のサビの原因
水道管にはさまざまな種類があり、サビが発生するのは主に鉄製の水道管です。
水道水には塩素が含まれているのですが、この塩素は鉄を酸化させやすいのです。
もちろん水道管には、サビが発生しないよう加工が施されています。
しかし、完全にサビを防ぐことはできません。
また水道管は年と共に劣化し、サビや腐食が発生しやすくなります。

水道管にサビが発生すると、蛇口から赤い水が流れます。
しばらく水を流しっぱなしにしても水が透明にならない場合は、水道管にサビが発生している恐れがあります。

▼水道管にサビが発生したときの対処法
水道管と一口に言っても、給水管と配水管で対処法が異なります。
配水管とは、各家庭に水を供給する管のことです。
また給水管とは、配水管から家の中に水を運ぶ管のことです。
サビが出ているのが給水管の場合は、自分で専門の業者に依頼して対処してもらう必要があります。
一方配水管の場合は、お住まいの地域の水道局に対応してもらいましょう。

▼まとめ
水道管にサビが発生すると、蛇口から赤い水が出てきます。
サビが発生したときは、専門の業者か地域の水道局を呼び、早急に対処してもらいましょう。
当社は、水道管の問題を解決いたします。
豊富な経験や実績を持っておりますので、お困りの際は安心してご相談ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318