株式会社恵設備

コラム

Column

空調設備のメンテナンスについて


エアコンなどの空調設備は、普段の生活において欠かせません。
故障に備え、定期的にメンテナンスを行うことが重要ですね。
今回は、空調設備のメンテナンスについて解説します。

▼空調設備のメンテナンスで行われている作業
空調設備のメンテナンスでは、一体何が行われているか分かっていない方もいるのではないでしょうか。
早速ですが、空調設備のメンテナンスで行われている作業を紹介します。

■温度の測定
空調設備のメンテナンスでは、まずは温度の測定を行います。
冷房の時に冷たい空気が出ているか、暖房の時に暖かい空気が出ているかをチェックしますね。
温度の測定で異常が分かったら、修理の対象です。

■ガス漏れ
空調設備は、フロンガスによって温度調整を行っています。
メンテナンスでは、フロンガスが漏れるのを改善します。

■水漏れ
空調設備に起きる異常のひとつが水漏れです。
空調設備で空気を冷やす際、結露が起き、水が発生します。
水漏れにより、空調設備が故障してしまう恐れがありますね。
メンテナンスを行う際、水漏れを解消し、長期に渡って空調設備が使えるようにしています。

■配管の温度もチェック
配管の温度に問題があると、配管が破損してしまうかもしれません。
メンテナンスでは、配管の温度を改善するために冷媒を注入したり、配管の補修が行われます。
冷媒は、フロンのことですね。

▼まとめ
空調設備を故障させないためにも、メンテナンスが必要です。
温度の異常やガス漏れ、水漏れなどを改善し、長期に渡って空調設備を使えるようにしましょう。
「株式会社恵設備」では、空調設備や給水管などの工事を行っています。
空調整備で悩みがある方は、一度ご相談ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318