株式会社恵設備

コラム

Column

空調設備の点検について


空調設備やエアコンの点検が義務付けられたのをご存知でしょうか。
点検を怠ると、大きな問題に発展する恐れもあります。
今回は、空調設備の点検について解説します。

▼空調設備の点検が義務付けられている
平成27年4月から施行されたフロン排出抑制法がきっかけで空調設備の点検が義務付けられていますね。
フロンガスの多くが、空調設備の経年劣化や設備不良などが原因で排出されているとのことです。
令和2年4月1日から、改正フロン排出抑制法が施行されており、違反すると罰金が科されます。

▼空調設備を点検するメリット
環境保護以外にも、空調設備の点検を行うメリットが存在します。
ここでは、空調設備を点検するメリットをいくつか紹介するので、一度チェックして頂きたいです。

■故障のリスクを減らせる
空調設備を長期に渡って使い続けると、故障する恐れがありますね。
定期的に点検を行い、異常がないかチェックしましょう。
故障している場合、猛暑や厳寒に悩まされます。
耐用年数を伸ばし、猛暑や厳寒の対策を行うことも大切ですよ。

■快適に過ごしやすくなる
空調設備に異常があると、臭いや異常な音に悩まされる場合があります。
点検後、メンテナンスを行うことで臭いなどの問題を解消しましょう。

■電気代節約に繋がる
消費電力の問題を改善するのも点検を行うメリットですね。
メンテナンスを定期的に行うことにより、電気代を節約することができます。
長年に渡って空調設備を使い続けて、消費電力が増えているのではないでしょうか。

▼まとめ
空調設備を点検することは、国に義務付けられています。
故障のリスクや消費電力を抑えられるので、定期的に空調設備の点検を行いましょう。
「株式会社恵設備」は、福島県で空調設備の工事に携わっています。
何か気になることがありましたら、一度お問い合わせください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318