株式会社恵設備

コラム

Column

漏水被害の保険適用について


漏水による被害で、適用さる保険があります。
今回は漏水被害の保険についてお話しします。

▼火災保険による保障
漏水して家が被害を受けた際に、火災保険の補償がうけられる可能性があります。
水道管や排水管の破損であったり、上の階からの水濡れ被害、隣の家の消火活動や放水による被害であれば水濡れという項目にあたります。
あくまで被害を受けた場合のみが対象で、原因が自分にあれば補償を受けられません。
このように火災保険には火災以外にも、水害や風害などさまざまな補償がされます。
しかし、住宅総合保険に加入する必要があるため、加入している種類や内容を把握しておくと良いでしょう。

▼個人賠償責任保険
火災保険では自分の過失による原因の場合は補償が受けられません。
しかし個人賠償責任保険であれば、他の家などに被害を与えてしまった際に補償される為ため、賠償金の支払いをまかなえます。
漏水による被害を考えると、アパートやマンションなどで2階以上の階に住まれている場合、個人補償責任保険に加入しておくと良いでしょう。

▼保険適用の流れ
漏水による被害の保険の適用について、流れを知っておきましょう。
まずは保険会社へ連絡して被害の状況を話し、保険が適用されるかどうかを確認します。
保険が適用される可能性があれば、保険会社へ書類などを提出します。

その時に被害の状況の写真などの提出も求めらる事が多いため、写真で被害部分の写真を撮影しておくと良いでしょう。
書類を提出したら、現場調査をされ審査されます。
保険が適用されたらお金を受け取って修理をしたり賠償などのお金にあてます。

▼まとめ
漏水被害にはさまざまなケースが考えられ、保険が適用される場合とそうでない場合があります。
ですので加入している保険の内容をしっかりと理解しておく必要があります。
また、これから保険に加入しようとお考えであれば、漏水による被害についても確認しておくと良いでしょう。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318