株式会社恵設備

コラム

Column

漏水による水道代について


高額な水道代の請求が来た時、漏水が原因である事が予想されます。
そんな時、免税される可能性がある事をご存知でしょうか。
今回は、漏水による水道代の高額請求が来た時の対処法についてお話しします。

▼漏水の原因
漏水の原因としては、配管の劣化や災害による欠損などによるものが主です。
普段通り生活していれば水道代が急に増える事はありません。
つまり水道代が高額になるには漏水によるものだと考えられます。

▼高額請求の対処法
漏水による高額請求が来た場合、気付きづらい配管の欠陥によるものであれば減免の対象となる可能性があります。
まずは各地域の水道局に問合せ、気付かないうちに漏水していた旨を伝えましょう。
減免される期間は4ヶ月ほどなので、気付いたらすぐに連絡をしなければなりません。

▼減免される金額
高額請求が来た場合、全額減免されるわけではありません。
過去の使用量から推定の水道料金を算出して、その額を超えた分の30~50%程が請求されます。
また、すでに支払ってしまっていた場合は還付されます。

▼減免されるまでの流れ
高額請求が来た際、水道局に連絡し、申請してから約1ヶ月ほど時間がかかります。
申請後、審査をされますが、場合によっては実績調査をされる事もあります。
その場合は2~3ヶ月ほどを考えておく必要があります。
ですので、やはり高額請求が来たらすぐに水道局に問い合わせるのが良いでしょう。

▼まとめ
知らないうちに水道料金が高額になってしまっては困りものです。
請求書はこまめにチェックし、高額請求などがあればすぐに水道局に問い合わせるようにしましょう。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318