株式会社恵設備

コラム

Column

給排水設備の工事に必要な資格とは


私たちの生活に欠かせない大切な給排水設備ですが、工事には何か必要な資格があるのでしょうか。

▼給排水工事とは
給排水工事とは、建物に水を供給する給水のための工事や、建物の外に水を排出する排水のための工事を指します。
こうした工事の中には、資格が必要なものと資格が必要ないものがあります。

▼給水工事に必要な資格
まずは、給水工事に必要な主な資格をご紹介しましょう。

■給水装置工事主任技術者
給水装置工事主任技術者は、給水装置工事に関する技術指導や技術管理を行います。
こちらは水道事業者に必須の国家資格です。
実際に施工を行うのではなく、施工状況を管理する役割を主に担います。

■水道技術管理者
水道技術管理者は、水道が安全な飲水を提供できるよう維持管理を行います。

■管工事施工管理技士
管工事施工管理技士は、幅広い管に関する工事を管理するための資格です。
できるのは、あくまでも管に関する工事の管理のみです。

▼排水工事に必要な資格
排水工事に必要な主な資格は、排水設備責任技術者です。
排水設備工事を管理する役割を担います。

▼まとめ
給排水工事には、資格が必要なものと必要のないものがあります。
しかし資格が必要のない工事も、厳密には有資格者が点検しなければなりません。
給排水工事など水廻りの工事を業者にお願いする際は、有資格者が配置されているかを確認しましょう。
当社は、水廻りに関する施工を主に扱っております。
有資格者もおりますので安心してご依頼ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318