株式会社恵設備

コラム

Column

水道管の凍結防止用カバーの取り付け方について


寒い冬の時期になると凍結してしまい給水が不能になることがあります。
最悪設備が損傷したり、水道管が破裂してしまうこともあります。
それを防ぐために凍結防止用のカバーがありますが、素人でも取り付けできることをご存じでしょうか。
今回は水道管の凍結防止用のカバーについて説明します。

▼凍結防止用カバーについて
凍結防止用のカバーは、ホームセンターに行けば売っています。
太さや長さがさまざまありますので、前もって測っておきましょう。
価格的にも1m300~400円程度とそれほど高くありません。
水道管に簡単に巻き付けることができ、見た目も綺麗です。

■取付に必要な物
凍結防止用カバー・曲がり角配管カバー材・ビニールテープです。
上記のものを用意すれば問題ありません。

■取り付け方
凍結防止用カバーの使い方は、非常にシンプルです。
開くと配管を挟みこめるようにパカッと開きますので、配管を挟み込み閉じます。
閉じシロの部分に粘着テープが付いていますので、そのテープで止めます。
曲がり角配管カバー材にもテープが付いていますので、保護紙をはがして装着するのみです。

▼それでも凍結してしまった場合の対処法
■ぬるま湯をかける
凍結している蛇口や配管にタオルをかぶせ、その上から50℃くらいのぬるま湯をゆっくりかけて溶かします。
ただし、急に沸騰した熱湯をかけると、水道管が破裂してしまうことがあるのでやめましょう。

■ドライヤーで温める
ドライヤーの温風を凍結した部分に当てるという方法がありますが、ぬるま湯の方が効果的です。
ぬるま湯を作ることができない場合はドライヤーで温める方法もあります。

▼まとめ
凍結防止用のカバーは、素人でも簡単に取り付けることができます。
それでも凍結してしまった場合は、ぬるま湯で溶かすことができます。
ただし、水道管が破裂してしまった場合は素人では無理ですので、指定給水装置工事事業者に修理を依頼しましょう。
恵設備でも、福島県南相馬市・相馬市・浪江町の工事指定店としてさまざまな修理を承っています。
お気軽にご連絡ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318