株式会社恵設備

コラム

Column

屋内給排水設備について詳しく解説


給排水設備についてご存じでしょうか。
あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、日々の暮らしのためになくてはならない水を使うための設備です。
今回の記事では屋内給排水設備に関して説明します。

▼屋内給排水設備とは
給排水設備とは「給水設備」と「排水設備」の総称です。
つまり建物内の給水、排水設備が屋内給排水設備です。

▼給水設備
給水設備に含まれるのは以下の5つです。
それぞれの特徴について説明します。

■給水管
上水道から建物のなかに水を引くための配管です。
腐食や老朽化しないように、硬質塩化ビニルやステンレスなど耐久性に優れた素材で作られたものが使われています。
一般住宅などの場合、給水は「上水道管→給水管→蛇口などの給水用具」を通って蛇口などから出てきます。

■貯水槽
上水道から引き込んだ水を一時的にためておくタンクです。
主に大型のマンションや建物に設置されています。
一般的には強化プラスチック製が多いですが、なかにはステンレス製もあるようです。

■給水ポンプ
建物内へ給水が行き渡らない場合に、圧力をかけ水を運ぶためのポンプです。

■給湯設備
湯沸かし器などの給湯設備、給湯専用ボイラー、循環ポンプなどです。

▼排水設備
排水設備に含まれるのは以下の4つです。
それぞれの特徴について説明します。

■排水管
建物内で使用して汚れた水を下水道管に流す配管です。
腐食しにくいよう、硬質塩化ビニル管、耐火二層管などが使用されています。

■排水ポンプ・排水槽
建物の構造により自然に流れない水をいったん排水槽にためておき、排水ポンプで下水道に送り込む仕組みです。

■浄化槽
汚水や生活雑排水を微生物の力を利用してきれいにし、公共下水道以外に放流する設備です。

▼まとめ
屋内給排水設備とは、建物内の給水・排水設備のことを指します。
家を新築した際にも、給排水設備工事をしないと水を使うことも流す事もできません。
株式会社恵設備でも、給排水設備工事にも対応しております。
ご不明な点やご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318