株式会社恵設備

コラム

Column

給排水工事で申請する工事とのその際の注意点とは


給排水工事の申請を検討されている方は、スムーズにできるか心配されているのではないでしょうか。
実際申請が必要な給排水工事は、いくつもあるので注意が必要です。
そこでこの記事では、給排水工事の申請時の注意点について紹介していきます。

▼給排水工事で申請する工事とのその際の注意点とは
■申請が必要な給排水工事の種類は大きく4つある
給排水工事には、新築工事・改造工事・撤去工事・修繕工事の4種類があります。
同じ給排水工事でも内容は大きく異なるので、注意が必要です。

例えば、新築工事は新しく給水装置を設置し、メーターを設ける工事などです。
改造工事は給水管などのサイズや個数などを変更します。
主に、リフォームをする際に行われる工事です。
また、撤去工事は給排水管をすべて取り除くもので、修繕工事はサイズなどを変更せずに壊れたカ所のみを直す工事です。

工事の種類によって実際に行う作業が違うので、必要な書類などにも違いが生じます。
そのため、どのような工事をするのか、しっかりとチェックすることが大切です。

■自治体によっても必要な書類が違う
給排水工事の申請で最も注意が必要なのは、自治体によって必要な書類が違うことです。

基本的には工事の申込書や位置図、図面など共通しているものは多々あります。
しかし、他の自治体で提出を求められた書類がいらなかったり、反対にいらなかった書類を不備として求められたりします。
そのため、初めての自治体で工事を申請する場合は、水道課などに問い合わせが必要です。

▼まとめ
給排水工事の申請には注意すべき点がいくつかあります。
弊社では間違いがないように、細かくチェックしております。
給排水工事の申請をお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318