株式会社恵設備

コラム

Column

給排水の引き込み工事の相場と高額になる場合の要因とは


給排水の引き込みをお考えの方は、どれくらいのお金が必要なのか気になるのではないでしょうか。
多くの場合、相場通りですが高額になってしまう場合もあります。
そこでこの記事では、基本的な相場と高額になってしまう場合に考えられる要因について解説していきます。

▼給排水の引き込み工事の相場と高額になる場合の要因
■引き込み工事の相場
給排水工事の引き込み工事の相場は、多くの家庭では30~50万円程度といわれています。
工事は水道本管から敷地までつないでいきますが、1m引き込むごとに1.5万円程度かかることが多いです。
引き込む距離によって値段は違うので、いくらかかるかは敷地の広さなど条件によって異なります。
しかし、引き込み工事を想定する場合、少なくても30万円程度は用意しておくようにしましょう。

■高額になる要因
給排水工事の費用は、基本的に1mにつき1.5万円程度と考えられます。
しかし、家の前が幹線道路などの場合は、費用が高くなるケースが多いです。
その理由は、舗装が厚い場合が多いので、工事が難しくなる上に長期化するためです。
また、交通誘導員などを雇う必要もあるので、高くなる可能性があります。

他にも、2世帯などのために、大きい口径の水道管を引き込む場合も高額化の要因です。
現在は20mmの水道管が多いですが、2世帯住宅の場合は、25mmの水道管を使うケースがあります。
その場合、材料の費用が増えるので、相場よりも工事が高くなります。

▼まとめ
給排水の引き込み工事には相場があります。
しかし、すべての工事が相場の費用で収まるとは限りません。
弊社では見積もりを出して、相場に収まらない場合は丁寧にその理由を説明させていただきます。
安心して給排水の引き込みをしたいという方は、ぜひ弊社にご相談ください。

福島県南相馬市鹿島区鳥崎字鳥居作36-1
FAX:0244-26-5318