コラム
Column
スプリンクラーってどんな種類があるの?
みなさん一度は、どこかしらでスプリンクラーを目にしたことがあると思います。
そんなスプリンクラーですが、実はさまざまな種類があることをご存じでしたか?
そこで今回は、スプリンクラーの種類について紹介します。
▼スプリンクラーの種類
■閉鎖型乾式
閉鎖型乾式は、主に寒い地域などで採用されているスプリンクラーです。
スプリンクラー内部に圧縮した空気を充填しており、減圧することによって装置が作動します。
■閉鎖型湿式
閉鎖型湿式は、もっともポピュラーでオーソドックスなスプリンクラーです。
内部に加圧した水が充填されており、熱を感知すると弁が開き散水する仕組みとなっています。
■閉鎖型予作動式
閉鎖型予作動式は、主に電子機器を取り扱う場所で採用されているスプリンクラーです。
弁のギリギリまで水が入っておらず、予作動弁が解放されると内部の圧縮された空気で散水される仕組みです。
■開放型
開放型は、これまでとは異なり感熱部がないスプリンクラーです。
そのため手動で開けるか感知器が作動すると自動で散水する仕組みです。
▼まとめ
スプリンクラーの種類は「閉鎖型乾式」「閉鎖型湿式」「閉鎖型予作動式」「開放型」の4種類です。
それぞれ特徴が異なるので、場所によって使い分けられます。
スプリンクラーを使用する際に、知識として持っておくと良いでしょう。
「株式会社恵設備」では、消防設備の施工などを行っています。
消防設備の施工や設計は、ぜひ弊社にお任せください。